« 電動ガンボーイズM4A1のマガジン詰まりを数十円で修理する | トップページ | ◆特別企画 淡路鉄道を追う◆ »

2017.06.09

キーボードのctrlキーが効かなくなった時の解消法

AcerのAspire5741というノートPCをWindows10にアップグレードして使っているが、いつの間にか両方のctrlキーが反応しなくなっていた。
何かソフトが悪さをしているのかと思って、フリーソフトの類を片っ端から消してみたが改善しない。
BiosにF2キー連打で入ってみたが、設定項目はない。

スタートメニューを見ていたらUserGuideが入っていたので、ダメもとで見ていると、気になる記述を発見。
numlockキーがオンになった状態だと、Fnキーを押さないと機能が発揮しないキーがあるらしい。
試しにnumlockキーを何回か押しているとCtrlキーが反応するようになった。(この機種はnumlockのインジケーターはないので、オンになっているかどうかはキーの反応を見るしかない)
なんじゃこりゃという感じではあるが一応使えるようになった。

|

« 電動ガンボーイズM4A1のマガジン詰まりを数十円で修理する | トップページ | ◆特別企画 淡路鉄道を追う◆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20200/65391119

この記事へのトラックバック一覧です: キーボードのctrlキーが効かなくなった時の解消法:

« 電動ガンボーイズM4A1のマガジン詰まりを数十円で修理する | トップページ | ◆特別企画 淡路鉄道を追う◆ »