« ●HDMIケーブルの故障かと思ったら、接点不良 | トップページ | ●ZenFone2Laserにストラップをつける&簡易防水にする&キャリアメール風の使い勝手にする。 »

2016.06.05

●Windowsタブレットを買う

Windowsタブレットを買った。
各社微妙に利点欠点のある機種を出しているのでかなり迷ったが、マウスコンピュータのWN801にした。
理由は以下のとおり。

・安いのに純正のMSオフィスが付いている。
・安いのにHDMI端子がついており、大画面TVやプロジェクター接続用として使える。
・よくある機種は充電のためにUSB端子を使うが、この機種は別に充電専用端子があり、USB機器を使いながら充電することができる。(専用端子は入手性で不安がある場合があるが、この機種は専用端子と言ってもアマゾンでUSBとの変換ケーブルが安く買えるので不安なら数本買ってあちこちに置いておけば無問題)
・安いのに一応ステレオスピーカー
・軽い

OSをWindows10に更新して、しばらく使ってみていろいろ不満な点が出てきたが、適宜解消している。

・タッチパネルの感度が悪い。(悪くなかった。)

→そもそもWindowsのUIはボタンやスクロールバーが小さく、タッチ操作が難しい。なので、タッチペンを使ってその辺を使いやすくしようとしたが、指では感度が良くてもタッチペンでの感度がとても悪いことが分かった。Adonit社のJotも含めていろいろ試してみたがどうも感度が悪いので、液晶保護フィルムをはがしてみたら、100均の物でも十分な感度が得られたし、指でもかなり使える(この機種は輸送保護用のフィルムの下にも最初から液晶保護フィルムが張られており、細かい気遣いがありがたいのだけど今回はそのフィルムが良くないようだった)。

・タッチペンを使っても使いにくい。

→元々、Windowsタブレットを買ったのは、持っているアンドロイドタブレットがセキュリティ更新がまともにされない等問題があるからということと、ソファでノートPCを使うのが結構便利で、気軽に使えるWindows端末がほしかったということだった。ただ、UIはやはりタッチで使うには少し使いにくい。

なので、Bluetoothでタッチパッドとキーボードがセットになったものを探していたが、普通に家電店にはない。(キーボードだけのはあるが、膝の上で使うのでマウス併用は無理。タッチパッドがないと不便。)

ということで、アマゾンでKKMOONというブランドのケースセットを買った(約3,000円)。こんな安くて大丈夫かと思ったが、実用上の不便はない(IMEの起動などの若干の工夫が必要だが)。

|

« ●HDMIケーブルの故障かと思ったら、接点不良 | トップページ | ●ZenFone2Laserにストラップをつける&簡易防水にする&キャリアメール風の使い勝手にする。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20200/63114011

この記事へのトラックバック一覧です: ●Windowsタブレットを買う:

« ●HDMIケーブルの故障かと思ったら、接点不良 | トップページ | ●ZenFone2Laserにストラップをつける&簡易防水にする&キャリアメール風の使い勝手にする。 »