« ●センパイからのバトン | トップページ | ●Wii「機動戦士ガンダム MS戦線0079」とPS2「ガンダム戦記 Lost war chronicles」(長文注意) »

2007.03.23

●不安定な@NiftyのADSLを改善

ADSLを、長年契約していたフレッツADSLを解約して、@Niftyのセット契約(バリューコース12M、イーアクセス提供。)にした。これでフレッツADSL代の月額約2500円が節約できるとともに、モデム類のプレゼントがあるためにモデムレンタル料も不要となり、IP電話も付いてくるため電話代もかなり安くなった。
うちは電話局からかなり遠く、線路情報開示では3600m、伝送損失41dBであるが、12Mでも速度的に不満はなく、うちの利用法では最も帯域を必要とするであろうYoutubeのストリーミングもまったく問題ない。コストパフォーマンスの非常に高いサービスで大変満足している。

一方、不満であったのが、ときどきADSLが繋がらない状態が続いたり、IP電話にノイズが乗ることであった。フレッツADSLではあまり問題にならなかったが、今回の回線はあまりにも頻繁に起こるため、Niftyのサポートにメールを投げてみた。
メールに従って、モデムの再起動と初期化を行うと一時的に改善するがすぐに切れてしまう。帯域調整についても書かれていたが面倒そうな手続きが書かれていたので、そのままにしていた。
最近いよいよ繋がらない日が多くなり、直接サポートに電話をしてみた。
で、その場で帯域調整を行ってもらったら、劇的に安定した。

最初から電話すりゃよかったよ・・・。

(3/26追記)

どうも帯域調整で安定した(と思った)のは1日程度の間で、その後、以前と同じように繋がっては切れる状態が続いた。

IP電話も使えないので、スプリッタに直接電話を繋いでとりあえずNTT電話として使えるようにしたが、ここで「IP電話にしていないのに受話器からノイズが聞こえる」ことに気付いた。

以前、フレッツADSLが不調になった時、サポートのお姉さんが電話にノイズが乗っているところからスプリッタの故障ではないかと判断して、NTTにスプリッタを交換してもらったら直ったことがあった。また、ノイズ関係ということで、スタパ斉藤氏のサイトでタコ足配線のタップからADSLモデムを離したら速度がアップしたとの記事が載っていたことも思い出した。

以上のことから、

1 スプリッタをエレコムのノイズ対策品に変更(約¥1,500)

2 ADSLモデムをタップから離れた場所に設置

これで様子を見ることにした。

今、この記事を書いている時点では安定して繋がっている。作業経緯から2が利いているような気もするが面倒なので検証はしない。

(4/22追記)

上記の対策でも繋がらない状態になる。以前よりは繋がる日が多くなったが、繋がっていても20kbpsとか笑うような速度になることが多い。

そこで、10日ほど前に

3 モジュラージャックからスプリッタまでの電話線を1.5m程度のものから、50cm程度のものに交換し、スプリッタからモデムまでの電話線も短いものに変えた。

それ以降、リンク切れはほとんど起こらず、IP電話にノイズが乗ることもなくなった。速度も2Mbpsほど出ている。どうも3が重要だったようだ。この対策はADSL設置の基本のようだが、フレッツのときに何ともなかったので対策しなかったのが最後まで祟っていたようだ。

とりあえず、めでたしである。

 


|

« ●センパイからのバトン | トップページ | ●Wii「機動戦士ガンダム MS戦線0079」とPS2「ガンダム戦記 Lost war chronicles」(長文注意) »

コメント

私も@NiftyのADSL(イーアクセス39M)に申込みました。
基地局工事も終わり、届いたモデムを繋いでさぁ接続すっか。と思うもつかの間、ADSLランプが点滅したまま先へ進まない…。
しかし酷いのはマニュアルにADSLランプが「点滅」で先に進まない部分は詳しく書いてない!?
マニュアルの類は全て精読し、再起動・PC側からの設定もし直し、Vistaの場合の設定もやって、記載のことは全部実行! でも×でした。
とほほ 申込んだら直ぐに使いたいのが人のサガにゃのに…
サポートへ電話したらモデムの電源入れっぱなしで1日放置してみてください。とのこと。
しょうがない。試してみっか。
それでダメなら、電話線短縮攻撃をやってみます!
情報登載ありがとうございました。m(_ _)m

投稿: はにまる | 2009.10.08 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20200/14363341

この記事へのトラックバック一覧です: ●不安定な@NiftyのADSLを改善:

« ●センパイからのバトン | トップページ | ●Wii「機動戦士ガンダム MS戦線0079」とPS2「ガンダム戦記 Lost war chronicles」(長文注意) »