« 2004年11月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.01.29

●やっと一息メモ

大きな仕事が終わってやっと一息である。
いろいろ書きたいことがあったハズなのに、いざとなるとちゃんとした文章にならないのでとりあえずメモしておくことにする。

1 自治体PKIに関するいろいろ
高木浩光さんの検証がなかなか厳しい方向に・・。対象になった団体には気の毒だけども、どこが変なのかが分かりやすい記事になっている。
■ 小学生にセキュリティ警告を無視させる埼玉県
■ 民間ブランドが行政機関には無益なのならVeriSign独占化を避けるべき
■ 広島市曰く「警告は出ますがセキュリティ自体には問題ない」
■ 高知県情報企画課曰く「とくにおかしいと思わない」

2 買ってよかったもの
・Mr.Childrenのアルバム「シフクノオト」及びライブDVD「Tour2004 シフクノオト 」
・邦画DVD「CASSHERN 」
(以前に映画館で見たものだが、印象に残ったのでDVDで買ってしまった)
・Sonyのサラウンドヘッドフォン「MDR-DS4000」
(夜中とかのDVD視聴用)
文藝春秋特別版「夏目漱石と明治日本」(何気なく買ったら「当たり」だった)
 「暗号技術入門-秘密の国のアリス」(お勉強の本なのだが最初辺りにこれに出会っていて良かった)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年3月 »