« ●「ネットの闇(笑)」をのぞく | トップページ | ●三菱車の火災が増えているように思えるが・・・。 »

2004.06.23

●「剣客商売」を読んだ

某氏に借してもらった池波 正太郎 著「剣客商売」(第1巻)を読んでみた。
面白い。
去年かおととしに藤田まこと主演でドラマになってたので最近の作品だと思ってたのだが、昭和48年に連載されたものだと知って驚いた。第6話「まゆ墨の金ちゃん」は及川光博がモデルだろうか、などと勝手に思っていたのだから恥ずかしい限りである。

いわゆる時代小説は読んだことがなかったので(同じようにオジサン読者が多そうな司馬遼太郎や山崎豊子、高杉良は「時代小説」とはいわないだろうから)、よいジャンルを教えてもらいました。

こんなサイトを見つけた「剣客商売Map」
東京の地理については、自分は何度か出張で行って少し分かってきた程度なのであまりイメージは湧かないが、東京にいたことがあるひとならより楽しめるのではないだろうか。

|

« ●「ネットの闇(笑)」をのぞく | トップページ | ●三菱車の火災が増えているように思えるが・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20200/827659

この記事へのトラックバック一覧です: ●「剣客商売」を読んだ:

« ●「ネットの闇(笑)」をのぞく | トップページ | ●三菱車の火災が増えているように思えるが・・・。 »