« ●【電車男 緊急指令 「めしどこか たのむ」】に感動した | トップページ | ●「ネットの闇(笑)」をのぞく »

2004.06.07

●触法中年たちの「心の闇」

またもや、「圏外からのひとこと」にヤラレタ。
いのちの大切さを知らない触法中年たち

特に以下に爆笑。
--- 引用 ---
「心のサイン見逃すな」文科省 なんて通達より、こんな通達を経産省に出してほしいです。
* 命の大切さや人間としての基本的倫理、規範意識に関する指導の徹底
* 日ごろから一人一人の業務の把握に努め、内部告発を見逃さずに早期に対応すること
* 家庭や地域社会、関係機関と連携して企業が抱え込まずに対応すること
--- 引用おわり ---

今回の記事のように、うまくパロディにされてしまうと、「心の闇」って表現も、使う側と使われる側の断絶を示すキーワードなんだなぁと実感してしまいます。
上記の文科省の通達にしても、上記のように一般社会に当てはめてみると、教師に対してかなり困難なことを実行せよといっているのではないかと思えたりする。
こういう困難な目標を当然のように号令できるのは、当事者がよほど現実感を欠いているか、あるいは絶望的な戦いをしているかどちらかではないかと心配してしまいます。

|

« ●【電車男 緊急指令 「めしどこか たのむ」】に感動した | トップページ | ●「ネットの闇(笑)」をのぞく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20200/729699

この記事へのトラックバック一覧です: ●触法中年たちの「心の闇」:

« ●【電車男 緊急指令 「めしどこか たのむ」】に感動した | トップページ | ●「ネットの闇(笑)」をのぞく »