« ●中古ノートパソコンを買う(HITACHI FLORA 220CX NP8) | トップページ | ●「竜馬がゆく」と「翔ぶが如く」と「坂の上の雲」 »

2004.03.07

●簡易シャワーを付ける(ヤマコシ産業「シャンピー君」)

今住んでる社宅の風呂は追焚専用釜でシャワーがついてない。家族約1名がぶーぶー言っていたが、基本的に改造禁止であるし高い工賃を払って風呂周りを交換するのは本末転倒なので、しばらく検討(=先送り)していました。
ホームセンターに行くと、風呂の湯をそのままくみ上げたり、水道水を風呂釜に強制循環させたりする方式の後付シャワーがありましたが、風呂釜の中というのは実はかなり汚いので水圧をかけてその湯を浴びるというのは少し(約1名にとってはかなり)抵抗感がありました。
ところが、ある日、下記のページを見つけました。

ヤマコシ産業「シャンピー君」 
さらに調べたところ北洋銀行の関連サイトで紹介されていました

ネットを探してもユーザーの意見が全く出てないのでかなり不安だったけども、会社のページの説明が非常に分かりやすく、動作原理に納得できたこととあまり故障やメンテナンスの心配がなさそうなので、思い切って購入してみました。

結論から言うと大満足でした。

aAUT_0621.JPG
良かった点
・事前にメールでパンフレットの送付を頼んだり、パンフを見て質問を送ったりしたのですが、対応が非常に早く、丁寧な回答をもらえました。
・パンフレットや取扱説明書に加えて設置や使用時の補足説明の文書が添付されており、作業にほとんど迷うことがありませんでした。
・商品そのものについては、Q&Aにあるとおりそのままなのですが、ウチ(4階)では思っていた以上に湯の勢いがありました。吸盤式の為に取り付け・取り外しが簡単なことは大きな利点で、毎日の浴槽掃除のときには外して乾かしてます。
耐久性については、Q&Aには「基本的にそんなに故障はしませんが」とありますが、実際そのとおりで機構的に壊れそうな部品はないようです。ただ、本体とホースをつなぐ部分がプラスチック製なので、ウチのようにホースをつないだまま浴槽からの付け外しを頻繁にやっていると、変な力が加わって割れてしまわないか少し心配です。(今のところその兆候はありませんが)

気になった点
・風呂を沸かすモードととシャワーを使うモードをつまみで切り替えるのですが、どっちのモードになっているのか分かりにくい。シャワーモードで風呂を沸かしてしまうと内部の湯が高温になって危険のなのですが(一応安全機構はついている)、水の中では表示が見にくい。2回ほど間違って沸かしてしまったため、ウチでは大きな字で「シャワー」と「ふろ」のシールをテプラで作って貼っています。

値段については、もう少し安くてもいいかもと思いましたが、あまり数が出るものでもないだろうし、頑丈にできてるので妥当なのかなとの思います。

aAUT_0626.JPGこれをつけてから風呂の質が確実に1ランクアップしました。浴槽内が冷水でも、昨日の残り湯でも、清潔な暖かいシャワーが浴びられるのですから。ぶーぶー言っていた約1名も満足しているようです。

原理や構造は単純だけども、実はすごいエンジニアリングが施されているのかもしれない。分解してみたいのですが、やったらおこられるだろうな・・・。

|

« ●中古ノートパソコンを買う(HITACHI FLORA 220CX NP8) | トップページ | ●「竜馬がゆく」と「翔ぶが如く」と「坂の上の雲」 »

コメント

シャンピー君購入した者です。
3か月でシャワーの部分のネジが取れました。

とんだ欠陥商品です。
買わないほうがいいです。

投稿: 匿名 | 2015.01.25 09:53

価格とカタログを、お送り下さい。

投稿: 阪本 為治 | 2013.09.01 22:01

購入方法 値段など知りたいですが.
電話連絡はできませんか?

投稿: 大薮秋男 | 2013.03.16 14:46

べんぞうさんコンニチハ
ヤマコシです。
問題なく営業しています。
webショップでのシャンピ-君の注文も受けていますしパーツの供給もしておりますので必要な時はご連絡ください!

投稿: ヤマコシ | 2008.02.29 22:22

こうじさん、こんばんわ。

今は使っていないシャワー機器の件ですが、私も転勤が予想される身分の上、実はすべての社宅にシャワーがついているわけではないこともあって、大事にとっておきたいところです(^_^;)。
ゴメンナサイm(__)m。

ヤマコシ産業さん大丈夫なんでしょうかね。心配です。

投稿: ぺんぞう | 2005.12.25 00:05

ぺんぞうさんはじめまして。
このたび、いわゆる古いアパートに入居することになりまして
しゃんぴー君の情報をここよりゲットしたのですが、
やまこし産業さんのページから購入依頼ができないようになっているみたいです。やまこし産業で調べましたら、事業停止なさっているように受け取れる情報が見つかり、(実際電話連絡はとってませんが、メールの返事はありませんし、資料請求もできない)すごーく購入したかった妻とともに非常に悔しがっているところです。そこでもしよければ、ぺんぞうさんのお宅に眠っているしゃんぴー君を私に売却していただくことは可能でしょうか?もしよろしければお返事ください。
突然のメールで失礼します。

投稿: こうじ | 2005.12.21 23:00

お返事ありがとうございます。

私は今後も官舎を転々と引っ越しが多くなりそうなので、思い切って買ってみようと思います。

投稿: k12 | 2005.11.12 22:15

こんにちは。
実はつい先日、会社が住宅に本格的なシャワーを付けてくれまして、シャンピー君は外してあるのでお湯が出ているシャワーをお見せすることができませんです。
水圧については、「頭の毛穴に気持ちいい」ような勢いはありませんが、頭や体を洗うのに十分な水量は出ていました。

投稿: ぺんぞう | 2005.11.11 23:04

私も団地住まいでシャワーがありません。
この商品の購入を検討しているのですが、どのくらいの水圧でシャワーが使用できるのか不安で、今のところ、購入に踏み切れていません。
私の背中を押すために、もしよろしければ、お湯が出ている写真の掲載をお願いしたいのですが。

投稿: k12 | 2005.11.09 23:25

こんにちは、お返事いただけてうれしいです。
なかなかよさそうですね。
最初はシャワーなくてもいけるかと思ったんですが、
やっぱり不便で…。
購入したいと思います。
ありがとうございました。

投稿: るぅ | 2005.10.27 14:55

こんにちは。
今も使っています。
本文にも書いてますが、水道水をそのまま加熱するので衛生上問題がないのと、風呂がまに点火してからお湯が出てくるまで早いのがよい点ですね。
不便な点は、水流が本物のシャワーに比べて弱め(実用上は問題ないですが)、風呂がまの点火に手間がかかるタイプだと、頻繁に出したりとめたりするのが若干面倒です。あと湯船の掃除のときには、本体を外す一手間があります(吸盤だし軽いのでそれほど手間ではありません。毎回軽く洗ってますが、なぜか湯垢とかもつきません。)。

本当は風呂釜ごと交換するのが美しいのですが、うちの場合、シャワーを使おうとするとこういうタイプしか選択肢がなかったですので、多少の不便より、そこそこの値段で衛生的かつ実用的なシャワーを使えることがうれしいですね。

こんな感じです。かなり愛してます(笑)。

投稿: ぺんぞう | 2005.10.26 17:31

その後の使い心地はいかがですか?
今も使われてますか?
うちは県住でシャワーがなく購入を考えています。
ぜひ教えてください。

投稿: るぅ | 2005.10.26 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20200/271141

この記事へのトラックバック一覧です: ●簡易シャワーを付ける(ヤマコシ産業「シャンピー君」):

« ●中古ノートパソコンを買う(HITACHI FLORA 220CX NP8) | トップページ | ●「竜馬がゆく」と「翔ぶが如く」と「坂の上の雲」 »