« ●ネットゲームにハマる(「BattleField 1942」) | トップページ | ●中古ノートパソコンを買う(HITACHI FLORA 220CX NP8) »

2004.02.27

●「日本の戦艦パーフェクトガイド」を買う

yamasiro-1944.jpg
学研歴史群像シリーズ「日本の戦艦パーフェクトガイド」を買った。歴史群像シリーズの中でもパーフェクトガイドもの(「日本の航空母艦パーフェクトガイド」「零戦パーフェクトガイド」)はある程度知識のある人から初心者まで楽しめる内容で、毎回発売を楽しみにしている。
それぞれのテーマについて全体の流れを押さえながら、最新の調査結果に基づいた見解(通説と違うことも多い)が載っていてとてもよいシリーズである。図版や写真資料が豊富で、これで2,000円程度というのは安すぎです。
書いている人が、よく行くサイト(WarBirds、真実一路)の参加者だったりするので、それらのサイトの掲示板や記事から本の内容は大体予想がつくのだけども、やはり活字になってまとまった形で読めるのはうれしいことです。
今回の本では、よく知られている金剛型以下の12隻の日本戦艦のほかに、日露戦争時の主力艦についてもページを割いており個人的にはそちらの方がためになった。特に巡洋戦艦へつながる装甲巡洋艦「筑波」「鞍馬」型についての解説が興味深かったです。

奥さんにもこれをネタに話をしてみるのだが、なんか避けられているような気がするな。いや、気のせいかな。とにかく弱気はいけない。このテの趣味は家族の理解しといてもらわないといずれ迫害されること必至なので、地道な啓発活動あるのみ。
がんばるのだ。

|

« ●ネットゲームにハマる(「BattleField 1942」) | トップページ | ●中古ノートパソコンを買う(HITACHI FLORA 220CX NP8) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20200/240792

この記事へのトラックバック一覧です: ●「日本の戦艦パーフェクトガイド」を買う:

« ●ネットゲームにハマる(「BattleField 1942」) | トップページ | ●中古ノートパソコンを買う(HITACHI FLORA 220CX NP8) »