« ●「日本の戦艦パーフェクトガイド」を買う | トップページ | ●簡易シャワーを付ける(ヤマコシ産業「シャンピー君」) »

2004.02.28

●中古ノートパソコンを買う(HITACHI FLORA 220CX NP8)

個人用ノートパソコンが欲しくなって去年の12月にYAHOOオークションで日立のFLORA 220CX NP8を買いました。B5サイズのCD・FDD付き、セレロン300Mhzの現役ギリギリのスペックですが、希望落札額が23,000円であったため即決で落札しました。スペックはこんな感じ
これにEdmaxフリー版(メールソフト)Mozilla(ブラウザ)OpenOffice(オフィスセット)AVG(ウィルス対策ソフト)を入れて使っています。
OSにWindows2000を入れてますが、初期状態では重くてストレスがたまるだけであり“今日の必ずトクする一言”の「WinNT族での風水変造を考える・実践編」を適用しています。
Windows2000では内蔵LANのドライバが標準でインストールされないので、いろいろ情報を集めてみた結果、3comの3c555というLANチップを使っていることがわかりました。そこで同じチップを使っているゲートウェイのSolo3150のページからドライバを落としてきたところ問題なく動作しました。
最初は何も強化するつもりはなかったのですが、使っているとやっぱりいろいろ気になるものですでにメモリを128MB足して192MBの状態です。

220CX.jpgハードディスクも初期の4GBではだんだん不満になってきていて、いつかは40GB程度のものに換装しようと考えています(だいぶ先になるでしょうが)。この機種はハードディスク換装のための分解がなかなか厄介ですが,
このページの掲示板に経験者の話が載っているのでたぶんやってしまうのでしょう。

大変満足な買い物でした。いじり甲斐があるので「変造したいパワー」を満足させてくれるし。

|

« ●「日本の戦艦パーフェクトガイド」を買う | トップページ | ●簡易シャワーを付ける(ヤマコシ産業「シャンピー君」) »

コメント

マイナーなネタですが、いつか誰かの役に立つこともあるかと思いましてBlogに残してみました。
お役に立ててうれしいです。

投稿: ぺんぞう | 2005.09.03 00:51

私もnp8のLANのパーツをジャンクで手に入れnp9に載せたのですがDRIVERを手に入れることができずこまっていました。貴殿のhpの情報で解決できました。たいへん感謝しております。見習って勉強します。

投稿: Furukawa Takashi | 2005.08.22 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20200/243097

この記事へのトラックバック一覧です: ●中古ノートパソコンを買う(HITACHI FLORA 220CX NP8):

« ●「日本の戦艦パーフェクトガイド」を買う | トップページ | ●簡易シャワーを付ける(ヤマコシ産業「シャンピー君」) »